FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝福のオンパレードのクリスマス礼拝。

2010.12.22.15:14

先日の12月19日は、武庫川教会の一年で最大にして最後のイベント、
クリスマス礼拝(コンサート)を行ないました。

例年、武庫川教会はクリスマス礼拝を、元浜南会館に引っ越して行なっているのですが、
今回は、その元浜南会館がパンクしそうなほどの大人数が訪れてくれました。
その総数はおよそ90名。こんなに一度に武庫川教会に来たことは今までになく、
牧師の津村先生も驚いていました。

チラシを見てきた人もいましたが、ほとんどが色んな教会の人の知り合いでした。
みんながクリスマスを教会で!と多くの人を誘ってくれた結果でした。

全体の流れは賛美をして、牧師先生のクリスマスメッセージを聞いて、
みんなで昼食を食べるというものでした。
その最初の賛美の中で、武庫川教会のゴスペルチームS.O.Eが特別賛美をしてくれました。
DSCF0564.jpg
このゴスペルチームについても驚くべきことがあるのですが、
それは、上田先生のブログに譲りたいと思います。
しかしゴスペルチームの賛美も年々良くなってきていると思いました。
みなさん、ゴスペルのパワフルな歌声に聞き入っていました。
DSCF0566.jpg

そしてクリスマスメッセージは、救い主としてのイエス様が来られたという
オーソドックスなメッセージでしたが、初めて教会に来た人たちがたくさんいたので、
その人たちにとっては一番いいメッセージだったのではないか、と思います。
DSCN2935.jpg

その後は待ちに待ったクリスマス昼食会です。
一定の費用はいりますが、教会の有志の方々が作ってくださったご馳走を食べ放題という
豪華なもので、みなさんそのご馳走に舌鼓を打っていました。
その昼食会の合間に、
今年一年の写真のスライドショー、クイズ、特別賛美、日曜学校の表彰式があり、
DSCF0596.jpg
まさしく今年最後の教会のイベントにふさわしいものとなりました。

準備と後片付けは大変でしたが、働いてくださった教会の方々の顔は輝いていました。
来年はぜひあなたもこの集いに参加していただきたいと、そう思います。
スポンサーサイト

日曜学校、今年最後のイベント、子どもクリスマス会。

2010.12.22.14:59

先日の12月12日は、日曜学校の今年最後のイベント、
子どもクリスマス会が行なわれました。

行なわれた場所は教会ではなく、少し離れたところにある、元浜南会館です。
ここはいつもクリスマスやイースターなどの
特別なイベントをする時だけ借りている場所なのですが、
前回のクイズ大会の反省で、
「ゆったりとしたところで子ども会をやりたい。」という
意見が出たので、今回は思い切って場所を移して行うことにしました。

当初はこの場所を移して行うことに対する不安もありました。
教会から徒歩200mほど離れているのですが、
子どもたちが「元浜南会館」という場所を
知っているかどうかが分からないからです。
でも先生たちが祈りつつ備え、入念な事前告知も行なった結果、
当日は40人以上の子どもたちがクリスマス会に来てくれました。
CIMG2522.jpg

半分の20人はいつもの日曜学校に来ている子どもたちですが、
初めての子どもたちや、
いつも子ども会にのみ来る子どもたちが20人以上いたので、
とても盛況なクリスマス会となりました。
それだけの人数の子どもたちと、
スタッフの大人たちを入れて60人以上の人が会場にいましたが、
それでもゆったりとクリスマス会を行うことができたのは、
やはり会館を借りたおかげだと、先生たちも喜んでいました。
CIMG2519.jpg

この子どもクリスマス会では、久しぶりに燭火
(電気を消してロウソクを付けること)を行い、
厳かな雰囲気でクリスマスがスタートしました。
そして、クリスマスの賛美をして、クリスマスのビデオを見ました。
その後にメッセージの時間がありました。
メッセージは、イエス様がどうしてお生まれになったのか、を
分かりやすく先生が語ってくれて、
子どもたちはイエス様のお誕生の意味を分かってくれたと思います。

そして最後には恒例のクリスマスプレゼントを配るサンタさんの登場でした。
CIMG2521.jpg
でも、武庫川教会では去年から一風変わったサンタさんが登場しています。
サンタらしき「クリスマスファイター」という人と、
トナカイらしき「トナカイマスクマン」という二人でした。
この二人がビンゴゲームをリードしてくれて、
ビンゴになった子どもたちからプレゼントを上げる、というやり方でした。
CIMG2525.jpg

子どもたちはクリスマスファイターに対して、「クイズさんや!」とか、
トナカイマスクマンに対して、「寒そう!」と言っていましたが、
楽しんでくれて二人のキャラクターも嬉しそうでした。
CIMG2523.jpg

こんな風に子どもたちのクリスマス会は幕を閉じました。
これで今年の日曜学校のイベントは終わりですが、
来年も引き続き日曜学校は続いていきます。
イエス様の話しを聞くために、今度はあなたのお子さんを教会へお送りください。
私たちは心からあなたを歓迎します。

今年もやってきた青少年の祭典、青少年賛美大会。

2010.12.22.14:53

11月23日の祝日は、関西教区にとっては恒例の日です。
それはこの日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の
関西教区38教会の青少年たちが一同に集って賛美する、
賛美の祭典があるからです。
CIMG2476.jpg

この賛美大会に、武庫川教会の青少年も参加してきました。
昨年の賛美大会の記事で、

「今回は武庫川教会から小学校5,6年生も何人か連れて行きました。
この賛美大会は中学生から出場できるため、今の高校生たちが卒業した後、
次の世代として導いていくために連れて行ったのです。
中でも6年生たちは感動して、自分たちも来年はやりたい、と言ってくれて、
教会全体としても今年の賛美大会はとてもよかったと思いました。」


と書きましたが、この時の六年生が今年は中学一年生となって、参加しました。
中学生二人、高校生二人、青年一人の全員で五人が参加して、
おのおのに練習した楽器や、その歌声で神様を賛美していました。
CIMG2425.jpg

この姿を見て、武庫川教会の青少年の将来は明るいな、と思いました。
今年も六年生の子どもたちを何人か連れて行きました。
来年はこの仲間に加わって、一緒に賛美して欲しいな、と思っています。

他にも多くの教会の青少年が、それぞれの特色を出した賛美をしていました。
非常に神様への情熱を持って賛美している教会、
CIMG2442.jpg
とても完成度の高いスキットをした教会など、
CIMG2451.jpg
様々な形態の賛美を見て、
こんな賛美もあるんだ、と目からうろこの一日でした。
CIMG2477.jpg

初めての試み、クイズ大会。

2010.12.22.14:46

大分前の報告になりますが、
11月14日に行なったクイズ大会の記事をアップします。

このクイズ大会とは、年に五回行なっている、
小学生以下の子ども対象の子ども会の一つです。
目的は子どもたちにイエス様の愛の福音を伝えることですが、
そのための興味を引く取り組みとして、今回はクイズ大会を用意しました。

今までかき氷や子ども出店、おやつ大会はしてきましたが、
クイズをメインにしたイベントは初めてだったので、
先生方も緊張していました。

この子ども会には約30人の子どもたちが集まってくれました。
よく見る顔ぶれもあれば、初めて子ども会に来てくれた子どもたちもいて、
子ども会の始まりとしては嬉しいスタートを切れました。

イエス様を賛美する歌を歌い、
その後、聖書から神様の愛についてのメッセージが話されました。
最近の若い先生は、パソコンを巧みに使い、
よい視覚教材をもって話してくれるので、
子どもたちも興味を持って聞いてくれました。
CIMG2385.jpg
神様は私たちが生まれる前から、私たちを愛して、
計画を持って生まれさせてくださった、というメッセージでした。

その後は、いよいよ子どもたちのお楽しみのクイズ大会です。
CIMG2384.jpg
最近の武庫川教会のやり方としては、キャラクターを登場させて、
そのキャラクターが楽しく子どもたちを導く、という流れにしているので、
今回は「クイズさん」というキャラクターが、
クイズを盛り上げてくれました。
ありがとう、キャラクター担当の先生(笑)
CIMG2400.jpg

いくつかのチームに分けて、チームの対抗戦という形を取っていました。
そのクイズは三択で、チーム全員で考えて、1~3の答えの札を上げるのです。
案の定、お約束の「答えを聞こえるように言ってしまう」子どもがいました(笑)
CIMG2410.jpg

トップのチームには特別な景品が出ていましたが、
参加賞としてみんなおやつを持って帰ることができ、
子どもたちは喜んで帰って行きました。

でも写真を見ても分かるように、もう教会内はいっぱいなので、
次回は会館を借りてやろう、というような前向きな話しが、
先生方の間でなされていました。
プロフィール

武庫川純福音キリスト教会

Author:武庫川純福音キリスト教会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。