FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も出場できた、青少年賛美大会。

2011.11.24.15:00

11月23日は毎年、関西教区の中高生が集まってのイベント、
青少年賛美大会があります。
これは、関西教区のいくつもの教会が集まり、
その教会の青少年が各教会ごとにチームを組んで、
賛美し、演奏し、スキットをする、そのような集まりです。
DSCN3598.jpg

今年も和泉市の会館を借りて、関西から11教会の若者が集まって来ました。

武庫川教会からは、5人の中学生、1人の大学生の6人のチームで出場しました。
DSCN3582.jpg
楽器はピアノとドラムで、あとの4人は賛美を歌いました。
全員が女子の、ガールズチームで、とても花がありました。
その中には、最近き始めた女の子もおり、
そういう子も巻き込んで、一緒に発表できるのは教会としての喜びでした。

また来年も出場したい、そう言って子どもたちは帰っていきました。

そして、テスト期間中なので、帰ってからは教会で
テスト勉強に励んでいました(笑)
スポンサーサイト

ユースのための特別な時間、寝巻祭。

2011.11.16.15:10

11月12~13日の二日間、土曜日の晩から、
ユース(中高生)のためのお泊り会が行なわれました。
その名も、「寝巻祭」と言います。

武庫川教会では月に一度、ユース礼拝というものを第二礼拝と同じ時間、
日曜日の10時30分から行なっています。
けれども、日曜日であってもクラブ活動やら習い事やらで、
なかなか全員がそろう機会を持てません。

そこで、どうしたらユースがそろうことができるか、と担当者が知恵をしぼり、
一泊二日で教会に泊まって、一緒に食事をして、お風呂に入り、
晩に礼拝を持つ、という形にしました。

大まかなスケジュールとして、
11/12(土)
18:30 集合
19:00 食事(焼きそば、お好み焼き)
21:00 礼拝
22:00 お風呂(近所のお風呂屋さんへ)
23:00 おしゃべりタイム(寝巻で)
25:00 就寝

11/13(日)
7:00 起床
7:30 掃除
8:00 近所のガストでモーニング
10:30 第二礼拝へ出席

でした。
中学生の女の子が6人参加しての、楽しいキャンプとなりました。
DSC_0162.jpg DSC_0166.jpg DSC_0168.jpg

彼らは楽しかっただけでなく、何か神様からの恵みを受け取ったのでしょう。
その日曜日は目いっぱい夕方の6時まで教会に残って、
ゴスペルに参加したり、遊んだりしていました。
みんな、「教会が楽しい。」と言っていました。
DSC_0181.jpg DSC_0183.jpg

この子達は、11月23日に行なわれる、
関西教区の青少年賛美フェスティバルに出場してくれます。
彼らがイエス様に出会った喜びを表現してくれるのを楽しみにしています。

子どもたちを愛して祝福する、子ども祝福式。

2011.11.16.15:08

先日の11月13日の日曜日は子ども祝福式というイベントを、
礼拝内で行いました。
対象は赤ちゃんから小学生までです。
これは日本ではこの時期に七五三という行事があるため、
キリスト教においても子どもを祝福する特別な機会を持ちたい、
という考えから始まったものです。

初めての方のために書きますが、
武庫川教会には日曜学校というものがあり、
これは聖書の教えを通して子どもたちを教育するプログラムです。
その原点には神様であるイエス・キリストの愛で
愛し合うという思想があります。

現在武庫川教会の日曜学校には、
子どもが15~20名ほど来ています。
いつもは子どもと大人は別プログラムをしていますが、
この時だけは大人の前に子どもたちが勢揃いして、
みんなに祝福を祈ってもらいました。

そしてプレゼントのお菓子とカードもみんなに配りました。
子どもたちは前に出るということで恥ずかしがる子もいましたが、
みんなから愛されているという思いを
受け取ってくれたのではないか、と思います。
DSCN3570.jpg

私たちの教会は、子どもたちがイエス様と教会の人たちの愛を受けて、
明るく元気でのびのびと成長してほしいと願っています。
この子どもたちが大きくなって、祝福する側に周り、
次の世代の子どもたちを教え導く人たちになってほしいと思います。

知力を尽くした?子どもクイズ大会。

2011.11.09.22:51

先日の11月6日に、武庫川教会は子どもクイズ大会を行ないました。

これは年に5回ある子ども会の4回目で、
子どもたちにイエス様の救いを伝えるために行う楽しいイベントです。
DSC_0115.jpg

そう、クイズ大会と言っても、ちゃんとバイブルメッセージは行ないます。
今回は、クイズの前に、四つの種蒔きのたとえ話という、
聖書の中でも有名な箇所から、日曜学校の先生がイエス様の話しをしてくれました。
DSC_0121.jpg DSC_0122.jpg

そしてその後はお待ちかねのクイズ大会です。
下は3歳から、上は12歳の六年生までいます。20数人の子どもたちは男女バラバラです。
その子どもたちみんなが楽しめるクイズを出すのは大変ですが、
クイズ担当の先生がよく考えてくれて、みんなが楽しめて、
かつ簡単すぎない問題が出され、子どもたちは真剣にクイズに答えていました。
DSC_0130.jpg DSC_0132.jpg

このクイズの得点の結果で、もらえるお菓子の数が違うので、
そういった後の楽しみもあるクイズ大会でした。

子どもたちは喜んで帰りました。
この子どもたちがイエス様を信じて、大きくなったら同じように
次の子どもたちを教え、育てる人になってほしいと願っています。

秋のゴスペルコンサートを行ないました。

2011.11.09.22:49

先日の10月30日の日曜日、
武庫川教会ではゴスペルコンサートが行なわれました。

今回は初のゴスペル単独でのコンサートということでした。
ゴスペルチームで単独のコンサートはやったことがなく、
人が集まるかどうか、不安もありましたが、
人の多い少ないよりも、誰か一人でもゴスペルを聞いて心が動かされ、
バイブルメッセージを聞いてイエス様に近づいてくれれば、と思い、
コンサートを実施しました。
DSC_0034.jpg DSC_0042.jpg

たくさん人が来たわけではありませんが、まだイエス様のことを知らない人が
何人か来てくださり、ゴスペルを楽しんでくださいました。

ゴスペルのメンバーにとっても、発表の場があるというのは喜びです。
その目標めがけて練習することで励みになるからです。

コンサートの後は、一階の多目的室でお茶を飲みながら談笑する、
音楽とおしゃべりを楽しむ、贅沢な日曜日の午後でした。
プロフィール

武庫川純福音キリスト教会

Author:武庫川純福音キリスト教会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。